福岡市の禁酒令

 福岡市では、市職員の飲酒がらみの不祥事が相次ぎ、自宅以外での禁酒を全職員に求める異例の通知が出されている。マスコミでも大きく報道されたが、皆さんはどう思いますか?賛否両論というところか。

 私は、こう思う。まず、市長が怒りをあらわにした記者会見。私には、逆切れとしか思えない。職員の不祥事に対して、市の最高責任者が、謝罪でなく逆切れ。なんで、自分の指導不足と思わないのか。

 もちろん、不祥事を起こした職員の責任というのは当たり前だが、市がやらなければならないのは、今までの不祥事に対して、どのような対策をしてきたかということ。公務員倫理の問題なので、禁酒とかではなく、研修を強化して、職員の意識改革をすることが第一。もちろん、福岡市として、実施してきたと思うが、相次ぐ不祥事が起きているのだから、言われても仕方がない。

 それと、禁酒による、地元飲食業への影響を軽く考えすぎだと思う。かつて、藤沢市職員の昼休みを60分から45分に短縮した時、外食から弁当へ切り替える職員が多く、市内飲食店からは、元に戻してほしいとの要望が議員にも寄せられた。1か月間の外での飲酒禁止、これは、飲食業にとっては大きな痛手である。そして、お金を回すという、地元経済への寄与という点でも疑問だ。

 市長が、職員が良くいく店の情報を集め、ふらっと立ち寄る。そして、気を付けてよ!と声をかけるようにしたほうが、うまくいくような気がする。あくまで、私の個人的な考えだが。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ