いよいよ、選挙戦も最終日。明日が投票日となりました。私が応援する「牧山ひろえ」と「あいはらくみこ」も最後の追い込みです。
「牧山ひろえ」候補は、当落線上にいて、あと一歩のところまで来ています。なんとか、再選を果たすためにも、「牧山ひろえ」候補への1票をよろしくお願いします。
昨日、このお知らせで、私の持論を書かせていただきましたが、原発再稼働の問題にふれていませんでした。私は、原発再稼働には反対の考えです。活断層とか安全性の確認とかが論点になっていますが、私は、そうではないと考えています。将来、何も起こらないという前提での議論となっていますが、いくら地震に対して安全であっても、他国同士の戦争が起きたらどうでしょう?
日本国内にある米軍基地が戦争の舞台となった場合を考えると、日本国内にある原発約50基が、極めて危険な位置づけとなるわけです。攻撃により破壊されれば、原爆が投下されたようなものです。なぜ、そういう議論がされず、地震に対する安全性だけが議論されるのか不思議でなりません。憲法改正により国防軍を設置するならば、なおさら危険になるのではないかと思います。
原子力空母「ジョージ・ワシントン」は、横須賀基地を母港としています。原発があるのと同じ状況であり、原発事故を他人事と捉えるべきではありません。原発再稼働せず、再生可能エネルギーへの転換と、コストがかかるというのであれば、国策として、税金の使い道を見直し、家庭への影響がでないように考えるべきだと思います。
原発事故が起きるずっと前から、脱原発を訴えてきた、私の出身組織の代表である、比例区の「あいはらくみこ」と、選挙区「牧山ひろえ」への支援を重ねてお願いします。
最後に、私の持論を理解できない、あるいは反対という人も多いと思いますが、投票は政治参加への第一歩です。必ず投票には行ってほしいと思います。今日(土曜日)も、夜8時まで、市役所本庁+5か所の市民センターで期日前投票ができます。ぜひ活用していただいて、投票をお願いします。仮に投票率が50%だとした場合、2人に1人しか政治参加していないことになります。更に、6年前の参議院選挙の場合では、そのうち、当選者に投票した割合は、約67.5%です。投票率50%×67.5%=33.75%となり、有権者の3人に1人の意思しか参議院に反映されていないことになります。これではいけないと思います。ぜひ、投票に行きましょう。