4月4日、議会改革検討会終了後、広報広聴委員会が開催され、委員長として出席しました。内容の抜粋は次の通りです。
1.議会報告会について
次年度の議会報告会について、今までの報告会を改善して継続していく案①と、ワークショップ・ワールドカフェ形式への見直していく案②について、前回(4/4)の委員会で会派に持ち帰り協議としました。各会派からの意見をまとめると、概ね次の通りです。意見の一致に至りませんでしたので、次年度の中で協議することとなりました。
(1) 案①で、次年度開催する。
(2) 案②をめざしつつ、案①を継続する。
(3) 案②に向けて、次年度は研究・検討にあてる。
(4) 案②で、次年度開催をめざす。
2.一般質問における配布資料等のホームページへの掲載について
この件については、掲載するべき、費用対効果から必要なし、アーカイブを含めたホームページのあり方議論が先、などの意見が出されましたので、次年度の中で協議することとしました。
3.常任委員会における意見陳述者のインターネット中継(カメラアングル)について
意見陳述時のインターネット中継におけるカメラアングルについては、初めての試みということもあり、向こう1年間は、プライバシーを配慮する中で、背後から映すことを前提とし、陳述者の希望によっては、前面からのアングルを採用することとしました。
4.次年度への検討課題の申し送り事項について
(1)議会報について
①一般質問の編集について(議員自ら編集するなど)
②一般質問の件名一覧掲載(一般質問の件名一覧の掲載)
③文字の大きさ(大きく見やすく)
④紙面サイズの変更(A4サイズに見直しなど)
⑤政務活動費の使途の議会報掲載(議会報のあり方を見直す中で検討)
(2)議会報告会について
本日の確認事項を申し送り事項とする。
(3)議会改革検討会からの申し送り事項
①一般質問における配布資料等のホームページへの掲載について
本日の確認事項を申し送り事項とする。
なお、申し送り事項の議論の中で、昨年度の申し送り事項が、今年度の中で協議がされず、複数年にわたり申し送られていることから、次年度には、具体的な議論をするべき。議会報告会、ホームページ、議会報と部会などで検討をしないと進まない。などの意見もあり、次年度に、意見があったことを申し添えることとしました。
5.インターネット中継・録画の課題について
現行のインターネット配信について、スマートホンやタブレットで視ることができないことから、視られるようにするには、どのくらいのコストがかかるか、他市の状況も含めて、情報収集し、資料に取りまとめることとしました。
また、現行の配信録画は、議事録が作成された段階で消去されています。過去分も視られるようにするには、どのくらいのコストがかかるか、他市の状況も含めて、情報収集し、資料に取りまとめることとしました。
以上、報告とします。
なお、本日の広報広聴委員会が今年度の最後となりましたので、委員長としての役割は、終了となります。初めての委員長の役割でしたので、緊張もしましたし、委員会の運営もうまく進めることができませんでした。反省をしつつ、今後も議会基本条例に基づく、開かれた議会に向けて、努力をしてまいります。