2014.11.21 議会改革検討会

 11月21日 13:10より、藤沢市議会改革検討会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。

 

1.決算審査について

 昨年度からスタートした事務事業評価について、次の項目について、各会派から意見を出したもらい、集約しました。

 ①実施して良かった点/②実施するうえでの課題/③今後も継続して実施すべきか

 更に、今後も継続して実施する場合として、

 ①評価対象事業数をどうするか/評価対象事業の選択方法をどうするか/③評価結果を委員会及び本会議で議決することについて/④分科会方式の導入について/⑤より効果的な手法について/その他の意見 

 上記について、各会派から出された意見と、市側からの意見を合わせて、次年度に申し送ることとしました。

2.予算審査について

(1)代表質問最終日と予算の実質審査初日の間を1日、休会とすることでスケジュールの改善が図れることについて、その方向で確認がされました。

(2)運営日割り、通告制については、市側から、17:15を目途とした延会について、質問のあり方などについて、意見が寄せられ、次年度に申し送ることとしました。

3.議員提案による政策条例づくりについて

 条例づくりに向けた検討機関の設置については、法制担当の充実も含めて引き続き議論を行い、次回に協議して、申し送り事項に入れていくことを確認しました。

4.質疑について

 同様の趣旨の質問の繰り返しについて、各会派で意識することを確認しました。

5.その他

(1)常任委員会視察について

 1泊2日の行程について検討すること。報告書のあり方も含めて、議会運営委員会で協議をしていくことを確認しました。

(2)政務活動費について

 問題点を整理し、各派代表者会議または議会運営委員会で協議を行うことを確認しました。

(3)視察報告

 藤沢市議会改革検討会として視察した、高山市議会・可児市議会の取り組みが報告されました。この視察を踏まえて、政策条例づくりについて、政策提言も含めて、検討していくこととを確認しました。

 以上、報告します。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ