2015.8.28 広報広聴委員会

 8月28日 13:10より、藤沢市議会広報広聴委員会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。

 

1. 議会だよりについて

(1)一般質問掲載記事の希望制について

 一般質問の議会だよりへの掲載については、議会事務局が常任委員会などのバランスをとり、記事を掲載していましたが、質問した議員の意向に配慮するため、この6月議会から、どの件名・要旨を記事にしてほしいのか、希望がある場合については、希望を受けて記事にすることとしました。6月議会では、3件の要望があり、要望項目にそって対応したとの事でした。

(2)他市の状況について

 ①2色刷り  3/19市

 三浦市・南足柄市・藤沢市

 ②部分(表紙・背表紙)カラー  13/19市

 ③前ページフルカラー  3/19市

 川崎市・横須賀市・逗子市

 ④A4板  5/19市

 小田原市・茅ヶ崎市・逗子市・海老名市・南足柄市

 ここでは、川崎市の議会報が紹介されました。レイアウトを外部委託(委託料約220万円)をしており、とても見やすい議会報でした。藤沢市議会もこのくらいの取り組みが必要だと私は思いました。

 

(3)経費について

 現行の議会だよりにかかる経費は、平成27年度の印刷製本費として500万円です。

 ①ページ8ページから12ページに増やした場合は、プラス約380万円

 ②サイズをタブロイド判からA4板に変更した場合は、プラス約500万円

 ③カラー化した場合は、プラス約140万円

 議会だよりについて、カラー化、ページ数、サイズの見直しなどについて、各会派で協議し、次回の委員会で協議することとなりました。

 

2. ホームページについて

(1)一般質問の資料を議会中継時に掲載する場合、約45万円のコストがかかります。

(2)中継録画の長期公開について

 現状は約3か月の公開期間となっていますが、長期公開すべきという意見もあります。かかるコストとしては、1年分約26万円/2年分約52万円/3年分約78万円/4年分約104万円となります。他市の状況としては、横浜市4年間/川崎市1年間/相模原市平成17年から/横須賀市平成15年から/逗子市平成22年から/鎌倉市2年間など。

(3)中継録画のスマートフォン対応

 現在は、議会中継をスマートフォンで視ることはできません。スマートフォンで視るようにするためには、初期コストとして約26万円がかかり、維持費はかからないとのことでした。 

 ホームページのあり方について、録画公開期間、スマートフォン対応等について、各会派で協議し、次回の委員会で協議することとなりました。

 

3. 議会報告会について

 議会報告会の開催形式について、講演会(グループ討議)形式/ワールドカフェ形式/委員会方式/対象者限定方式/DP(討論型世論調査)方式などが示されました。各会派で協議し、次回の委員会で開催形式を決めていくこととなりました。 

 次回の広報広聴委員会は9月11日に開催することとなりました。以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ