10月14日 14:00より、藤沢市議会改革検討会のICT検討部会が開催され、オブザーバー参加しました。
このICT検討部会とは、議会におけるグループウエアの導入(ペーパーレス化・タブレット端末の導入などを含む)などについて、検討する部会であり、メンバーは、部会長に北橋議員、副部会長に友田議員、委員として、清水議員、東木議員、神村議員の5人による部会となりましたが、他の議員も部会には、オブザーバー参加ができます。
本日の部会の内容(抜粋)は、次の通りです。
1. 全体のスケジュール
来年2月下旬までには、報告書を作成し、議会改革検討会の座長へ報告することを確認しました。
2. 視察の実施
既にタブレットを議会で導入している逗子市・寒川町を視察することとしました。
(1) 10/26 9:30~ 寒川町視察
(2) 11/2 逗子市視察
3. ソフト会社からの説明を受ける
寒川町で導入しているシステムソフトは、富士ソフトという会社のもので、逗子市は、東京インタープレイという会社のものであります。両方の会社から、システムソフトの内容について説明を受けることとしました。
4. その他
グループウエアのイメージづくりとして、本日のメンバーで、LINEのグループをつくり、連絡はLINEで共有することにしました。神村委員が、苦手な議員の設定を素早く行い、ネットワーク化が図られました。
以上、報告とします。