5月8日 10:00より、カフェトークふじさわが市議会主催で開催され、私は午前の部に参加しました。今回のテーマは「投票率の向上」で、議論の流れは次の通りです。
1. 第1ラウンド 20分
自己紹介後、「なぜ投票率が低いのか?」をテーマに話し合いました。ここでは、圧倒的に情報不足の意見が多かったです。誰に投票していいかわからない。投票する必要性がわからないなどの意見がありました。
2. 第2ラウンド 20分
「投票率が向上することによるメリット・デメリット」について話し合いました。ここではメリットとしては、民意が反映される。デメリットとしては、単に投票率を上げれば、質の低い議員が誕生する可能性があるなどの意見がありました。
3. 第3ラウンド 15分
「自分と議員の関わり」について話し合いました。議員が積極的に関わっていくべきとの意見がありました。
4. 第4ラウンド 20分
「投票率を上げるためには?」を話し合いました。ここでは、教育、家庭内での話し合い、投票所の改善、ネット投票、議員との関わりを増やす、立候補者を増やすなどの意見がありました。
5. 第5ラウンド 20分
各テーブルからの発表。そして、牧瀬先生が全体的なまとめをしました。このまとめを踏まえて、議会や行政が対応することが期待されます。その期待に応えられるような対応をしていく必要があると感じました。
※約2時間のワールドカフェでしたが、時間の過ぎるのが早く、とても楽しい話し合いができたと思います。今後も、このような方式で市民の皆さんと、気軽な意見交換ができると良いと思います。
以上、報告とします。