9月5日 本会議が予定の時刻より、5時間遅れて、ようやく開会されました。日程に入る前に、鈴木市長より、今朝の新聞報道について、議会への報告前に報道され議会の混乱を招いたことを深くお詫びすると陳謝されました。そして、報道の概略について福祉部長より説明がありました。2013年1月~8月までの間、鍼灸治療費として10ケース分19件、計1,572,500円の支出があった。10人中9人が鍼灸院で継続治療をしており、内部調査、治療院への聞き取りなどを行ったが、支出した者の特定に至っていないが不当な支出と認められる。4月の事件と合わせて警察に捜査を委ねたいとの事でした。
教育次長からは、9/1付保護者あて文書の中で、食材業者への支払いを国家賠償法に基づき市が弁済を行いとの記載があり、議決前にも関わらず、決まったものとして記載したことについて陳謝があり、改めて保護者に通知することとしました。また、報道にあった給食費を着服した元職員の財産30数万円ということが市への取材でわかったとの点については、市は一切の取材を受けていないとの事でした。30数万円の部分については、今後、強制権をもった調査をしていくので、現段階では把握していないとの事でした。
この説明に対して、改めて議案第22号、23号で追加質問があるか通告時間を設け、質問がある場合は、答弁調整が入るため、現在、休憩に入っています。本会議再開時間は決まっていません。
本会議、17:20再開となりました。