12月13日 9:30より、藤沢市議会議会運営委員会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。
陳情28第20号 各常任委員会開催前に報告資料を配架することについての陳情
藤沢市議会各常任委員会の審議項目について、市民等が予め内容把握をするために、報告資料の常任委員会開催前に情報公開センターに配架することを求めるものです。
原田委員
陳情者に質問。市側に事前配架を求めたら、当日9:00の配架との事だった。議員に配架されるタイミングと一緒にしてほしいということが?⇒その通り。
有賀委員
市側に質問。配架を早めることで、事務的負担は?⇒特にない。
この陳情は、東木委員、阿部委員が主旨不了承としましたが、採決の結果、主旨了承となりました。
※委員会資料は、委員会当日の質疑に向けた準備のために、議員には事前配布されています。最初にこの陳情が出されたときに、委員会で質疑ができない、市民の皆さんに事前配布する必要があるのか?と思いました。しかし、よく考えてみると、委員会資料を事前に確認し、地域や個人として、疑問に思うことや確認してほしいことを、市民に選ばれた議員に伝え、それを受けて議員が質問、意見することも当然あり得ると思いました。従って、私もこの陳情には賛成の考えです。ただ、懸念されるのは、SNSでの発信などにより、委員会で審査がされていないことが、既成事実として捉えられ、委員会がそのことに影響を受ける可能性もあるということです。情報モラルへの理解は必要と考えます。
次に、全国市議会議長会より、各市議会に、地方議員の厚生年金加入について、国に対して、加入を求める意見書提出の依頼がされている件について、各会派から、意見が出されました。積極的に進めていく段階ではないというのが大勢を占めました。
以上、報告とします。