2017.9.13 議会運営委員会

 9月13日 9:30より、藤沢市議会運営委員会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。

1. 議長及び副議長選挙における投票方法等について

(1)記載台の取り扱いについて

 議長・副議長選挙における記載台の仕様について、各委員から会派の意見が出され、協議した結果、記載台は設置、記載台で記名して投票箱に入れる、または、自席にて記名して投票箱に入れるのどちらでも選択できることとしました。

(2)議長・副議長選挙における、立候補・所信表明した者以外への投票について

 議長・副議長は、立候補をし所信表明を行い、議員の投票により決まります。しかし、地方自治法では、立候補者以外の議員にも投票することができることとなっています。常識ではありえませんが、立候補していない議員の氏名を書いて投票すれば有効となるわけです。事実、藤沢市議会の正副議長選挙で過去に1度だけ、立候補者以外への投票がありました。そこで、そのようなことが起きないよう、協議しましたが、自治法上、妨げることはできないため、慣例で扱うことを確認しました。

2. 議員定数について

 議員定数について、委員から各会派の意見が出され、協議しましたが、それぞれの意見の根拠が明確になっていないため、根拠も含めて、継続して協議していくこととなりました。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ