2019.6.18 広報広聴委員会

 6月18日 9:30より、藤沢市議会広報広聴委員会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。

1. 前期からの申し送りについて

(1)議会報について

 ① 紙面サイズについては、費用面等の検討を進めた結果、当面の間は現在のタブロイド判としたが、必要に応じて検討すること。

 ② フルカラー化以降についても紙面スペースのあり方を見直し、見やすく、読みたくなる編集の工夫・研究をすること。

(2)議会報告会等について

 ① ワールドカフェ方式の検証結果を踏まえ、これまでの実績を考慮した大学等との連携、協働による平成31年度の実施方法について、早急に検討すること。

 ② 平成30年11月28日に行った、神奈川県立湘南台高校への研究授業視察を踏まえ、当該高校に対して連携、協働を要請し、具体的な取組の検討を進めるとともに、シチズンシップ教育に積極的に取組む市内のその他の高校等との連携、協働についても継続して検討すること。

※なお、湘南台高校の研究授業の成果として、3月12日に生徒が市議会に対して要望書(提言書)を提出することとなっていることが報告されました。

(3)ホームページのあり方について

 一般質問における配布資料等のインターネット中継時の取扱い、中継録画の長期保存、スマートフォン対応などのホームページ全体のあり方については、継続して検討すること。

(4)議会サイネージの活用について

 本庁舎にある議会用デジタルサイネージについて、有効な活用方法等について検討すること。

※上記の申し送り事項の内容を確認し、引き続き検討していくこととなりました。

2. 県立湘南台高等学校との連携・協働について

 湘南台高校との連携については、昨年度も実施しており、広報広聴委員会として、「地域社会への参画~外部機関と連携した地域課題解決策の提案~」をテーマにした授業を視察し、その後、藤沢市議会あてに施策の要望が出され、市議会として市側に内容を報告しました。

 今年度についても、「藤沢市議会との連携・協働に関するお願い」とした文書を高校側に提出し、協力を得ながら、生徒との意見交換を経て、最終的には市議会に陳情を提出してもらうという計画案になっています。

3. 各会派からの意見

 次の項目について、各会派で意見を取りまとめたうえで、次回の委員会で協議することとなりました。

(1)議会報のあり方について

(2)議会報告会における特定テーマの設定などについて

(3)ホームページのあり方について

(4)議会サイネージの活用について

4. 次回委員会

 次回の委員会は、6月26日、本会議終了後の開催となりました。

※以上報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ