6月18日 10:20より、藤沢市議会改革推進会議が開催され、委員として出席しました。内容の抜粋は次の通りです。
※前年度まで、「議会改革検討会」という名称でしたが、今期から、検討から推進の段階に入ったとして、「議会改革推進会議」という名称となりました。
1. 座長の互選について
座長は互選により、有賀座長となりました。
2. 今後の進め方について
(1)議長からの諮問事項について
【予算・決算審議資料の充実について(検討会申し送り事項)】
平成30年度の予算審議、平成29年度の決算審議に事務事業評価シートの参照を試行しましたが、引き続き、審査の充実・効率化を図るため、事務事業評価シートの参照を継続していくこととなりました。
【政策立案機能の強化について(検討会申し送り事項)
各議員が取り組んでいる政策立案及び政策条例づくりの経過をもとに、取組の改善点等の評価と、議員が政策立案をしやすい仕組みづくりとしての会議体の設置について協議を行ったが、結論に至らなかったため、引き続き検討していくこととなりました。
【議会図書室の充実について(検討会申し送り事項)】
議会図書室における蔵書貸し出しの状況や特設コーナーの設置、総合市民図書館との連携の一環としてのレファレンスサービスや団体貸出の活用状況、議会図書室ニュースの発行状況をもとに協議した結果、議案の審査等において参考とするため、さらなる積極的な活用を推進していくこととなりました。
【予算・決算における審議時間の効率化について(検討会申し送り事項)】
予算・決算審査における審議時間の効率化を図るために協議を行い、平成29年度決算審査において、質問者の発言時間及び答弁者の発言時間を委員毎と会派毎にカウントし、可視化していくこととなった。今後も可視化を継続し、平成31年度予算審議においても行うこととしました。
【藤沢市議会基本条例の検証について(新規諮問)】
議長より、新規に諮問されたもので、何をテーマにして検証(PDCA)するか、次回の推進会議において、各会派で持ちよって協議することとしました。
(2)今後のスケジュールについて
今後のスケジュールについて、図の通り進めていくことを確認しました。
2. 次回の推進会議
次回の推進会議は、7月10日(水)13:30からの開催となりました。
※以上、報告とします。