2019.8.29 藤沢都心部再生・公共施設再整備特別委員会

 8月29日 9:30より、藤沢市議会藤沢都心部再生・公共施設再整備特別委員会が開催され、委員として出席しました。今回は、2月7日に報告がありました、藤沢市藤が岡二丁目地区再整備事業について、その後の取組について報告がされたものですが、ほぼ変更はありませんので、ポイントのみ掲載します。

1. 民間収益施設の募集事業について

 現在、「小児科クリニック」「歯科クリニック」「薬局」については、入居の合意に至っていますが、「フィットネス」「放課後デイサービス」については、令和3年4月の供用開始の時期を見据えて、SPCの構成員が入居予定者を選定していくこととなっています。なお、小規模多機能型居宅介護施設等についても、関係部署間で調整をしながら入居者の選定を進めています。

2. 今後のスケジュール

(1)令和元年10月上旬 建設工事開始

(2)令和3年2月下旬 建設工事終了

(3)令和3年4月 施設供用開始

(4)※藤が岡保育園については、令和3年5月に新園舎への移転、供用開始を予定。

3. 実施設計における平面図等

甘粕委員

 埋蔵文化財調査で出土したものの保存状況は?⇒現在は調査会社が保存しているが、調査報告後は市が管理する。

 小学校の教育での活用は可能か?⇒今までも、土器等を活かした小学校向けの出張授業をしている。

 北西部交差点で撤去された信号を再設置すべきだが?⇒引き続き、警察へ要望していく。

 設置に向けたスケジュールは?⇒警察から設置についての明示はないが、令和3年4月に供用開始となるので、再設置に向けて取組んでいく。

谷津委員

 保育園の建物の色はグレーで決定なのか?⇒事業者の設計の中でそうなっている。

 サンパール広場の色に似ている。市として色のテーマはあるのか?⇒市としてのコンセプトはない。

 2階デッキの安全対策は?⇒1.2mの手すりを計画している。

土屋委員

 郵便ポストは今後どうするのか?⇒今あるところに再設置していく。

 解体工事中に騒音に対する苦情の状況は?⇒杭を抜く工事については苦情はなかったが、コンクリートと鉄筋を分けるときに苦情があったため、出来るだけ振動を抑える工夫をした。

佐賀委員

 地元医療機関との調整は?⇒医師会、歯科医師会、薬剤師会と話をしている。

平川委員

 藤が岡ストリートの中に階段がある。バリアフリーでないが?⇒敷地の形状的に階段となる。バリアフリー対応としてエレベーターを設置する。

※以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ