6月28日 10:10より、藤沢市議会6月定例会(7日目)が開催され、残りの一般質問と人事議案が提案・議決が行われました。
※一般質問は、質問者と市側で答弁調整をしているため、質問・答弁のメモをとるのが難しいことから、ここでは、質問の抜粋を掲載します。関心のある質問の答弁については、インターネット中継録画、議事録等をご覧ください。
通告28番 柳沢議員
1. 市長の政治姿勢について
(1)市民の平和・くらし・権利を守ることについて
・地方自治について、市長の見解は?
・トラブルが続いているマイナ保険証を中止するよう、国へ強く意見をすべき。市の見解は?
・インボイス制度実施の中止について、国に強く意見すべき。市の見解は?
・インボイス制度導入に伴う、シルバー人材センターへの影響について、現時点での市の判断は?
・自衛官募集に対して、紙媒体での名簿提供について、市の考えは?
・自衛官募集に対して、住民基本台帳を紙媒体で提供することは止めるべき。市の見解は?
通告29番 塚本議員
1. 藤沢市議会議員選挙を振り返って
(1)今回の選挙に対する市民意見について
・今回の選挙期間中、選挙管理委員会に寄せられた、市民からの問合せと対応状況は?
・市民からの意見をまとめると、うるさい、こわい、じゃまとなる。音量、長時間演説で場所を占拠すること、人が不快に感じることについての規制は?
・今後に向けた取組について見解は?
・郵便投票について対象者が限られている。対象外でも投票に行かれない人いるので、緩和していくべきだが?
・認知症の有権者について、支援する仕組みが必要だが?
・投票所が遠くて行くのが大変という声ある。移動投票所開設についての見解は?
2. 交通安全対策について
(1)ピカッとわたる君について
・昨年10月に高砂小学校前にピカッとわたる君が設置されたが、評判は?
・今年度の設置予定と、地域からの設置要望の状況は?
・今後の効果的な設置の推進について、市の考えは?
3. 共生社会の推進について
(1)老朽化に伴う拠点整備について
・太陽の家の老朽化の認識と、建て替えを視野に入れた対策は?
・やすらぎ荘の老朽化の認識と、建て替えを視野に入れた対策は?
・白浜養護学校について、今後、定員オーバーが見込まれる。現状の認識と分散化も視野に入れた対策は?
(2)障がい児者(医療的ケア)の支援について
・医療的ケアに対応できる人材の拡充について、市の支援は?
・医療的ケアを含む、重度障害者を受け入れるグループホームを設置していくべきだが?
・藤沢独自の共生社会推進のため、これらの課題をどのように受け止め、解消していくのか、20年30年先を見据えた市の考えは?
4. 健康施策について
(1)適正な受診・医薬品使用について
・医師会、薬剤師会と連携して、多重受診や重複投薬の適正化を図る必要があるが?
・セルフメディケーションについて、市民の意識向上を図る必要あるが?
・薬を13錠処方されている人が、医師に減らしてほしいと言ったところ4錠となったと聞いた。市民の薬に対する意識の向上が必要だが?
~ここまで一般質問~
【追加議案】
議案第21号 農業委員会委員の任命について
この議案は、任期満了に伴う農業委員会委員の任命について、市議会に同意が求められたものです。
※この議案は、全会一致で同意されました。
議会議案第4号 適格請求書等保存方式(インボイス制度)の実施延期を求める意見書について
この議案は、インボイス制度の実施延期を求める意見書を国会、政府に提出を求めるものです。
※この議案は、民主クラブ、共産党、Visionふじさわ、アクティブふじさわが賛成しましたが、採決の結果、反対多数で否決されました。
※以上をもって、藤沢市議会6月定例会が閉会となりました。