温泉食べ歩き

 私の趣味は、温泉食べ歩き。先日、会議も打合せも何も入っていない平日、まだ行ったことのない温泉の立ち寄り湯に行ってきました。これまでは、道路地図にある温泉に丸を付けて、行き当たりばったりで寄っていましたが、既に閉業していたり、定休日だったり、立ち寄り湯をしていなかったりと入れる確率が低かったので、最近はネットで調べてから行っています(^-^;

 まずは三島にある「竹倉温泉」へ。昭和感まんさいの温泉で、近所の人に親しまれている感じでした。お湯は茶色、近くにこんな良い温泉があるなんて。

 次に向かったのは、山梨県南部町にある「奥山温泉」。渓流(福士川)沿いを走りながら向かうので、とても気分が良く、露天プロはとても大きくてぬる湯なので、いつまでも入っていられる温泉でした。また一つ、良い温泉を見つけました(^^♪

 奥山温泉を出るころ、ちょうどお昼時となったので、南部町にある「峠ラーメン」へ。看板は営業中になっているのですが、なんかやっていなさそうな感じ。。と思ったら、その奥がお店でした(^-^; 手打ちラーメン(600円)を注文しましたが、地元の人は味噌ラーメンを頼んでいます。食べてみて、なるほどこのスープなら味噌の方が合うかもと納得しました。

 帰りは、東名富士川スマートIC~沼津IC~伊豆縦貫道~箱根新道~西湘バイパスで、夕方には藤沢に帰ってきました。収穫の多い1日でした(^^♪


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ