セミの声

 連日の猛暑ですが、セミが鳴き始めました。今、鳴いているのは「ニイニイゼミ」で、小型のセミです。その後は、アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミが鳴き始めて夏本番、そして夏の終わりは、ツクツクボウシ。子ども頃、ツクツクボウシが鳴き始めると夏休みも終わりかあーと思ったものです。

 私が、子どもの頃は、近所の友達と大きな声で「セミとらしてくださーい!」と声をかけて、人の家の庭の木にとまっているセミをよく捕ったものです(^-^;

 私が子どもの頃に捕ったセミは、今思い出してみると、アブラゼミが主流で、ミンミンゼミ、ましてクマゼミはめったにいなかったので、割合にすると、8:1.5:0.5といった感じだったと思いますが、今は、温暖化の影響か、ミンミンゼミ、クマゼミもアブラゼミと同じくらい鳴いているような気がします。今年の夏も厳しい暑さになりそうです(>_<)


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ