温泉(山梨の温泉巡り)

 私の趣味は温泉食べ歩きなので、先日、山梨の温泉に行ってきました。 

 まずは、甲斐市の「玉川温泉」へ。ポツンとある温泉施設で、入口入ろうとしたら、おばあちゃんが帰るところで「こんにちは!」と声を掛けたら、ニコニコしながら「ごゆっくり」と返してくれました。湯舟は2つ、源泉かけ流しで、とても気持ちの良い温泉でした。シャンプーやボディソープはなく、石鹸だけ置いてありました(^-^; おばあちゃんが洗面セットを持っていたように地元の方が多いのかなと思いました。また行きたい温泉です。

 次に、昭和町にある「桜湯」へ。ここは、幹線道路に近いため、平日でも結構車が止っていました。入って見ると、広い浴室でカランの数がとても多かったです。ということは、土日は沢山の方が来るのだなあーと想像できます。源泉かけ流しで、露天風呂はぬるめでとても気持ち良かったです。

 次に、甲斐市の「山口温泉」へ。ここはとても趣のある施設で、昔は宿泊施設だったような気がしました。源泉かけ流しで、とても気持ちの良い温泉でした。

 

 山梨には、まだまだ知らない温泉が多く、行くたびに新しい発見ができます。藤沢からは距離もあるので、1カ所ではもったいないので、何カ所か巡るようにしています。次の発見が待ち遠しいです(^-^;


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ